はじめまして!

ボイストレーナーのまついえつこです!

えつこ先生やまつい先生と呼ばれていますが、「えっちゃん先生」と呼んでいただけるとテンションが上がりますのでお見知りおきを。

 

 小学生から65歳までの一般の方や、タレントの卵、声優、ベテランの俳優、劇団などにもレッスンしています。

趣味で特技でもあるカラオケでは100点がとれます。

作曲・編曲家として、テレビやCM、映画の音楽を作ったり、楽曲提供もしています。

こちらの映画もチェック!

https://goze-movie.com/

 

ピアノは4歳から弾いているので一番得意です。

弦楽器だと琵琶、ヴァイオリン、ギター、ベース

打楽器だとドラムス、タブラ、ジャンベ、ダラブッカなどを音大で習ってきました。

インドネシアの宮廷音楽・ジャワガムラン(青銅楽器のオーケストラ)は、22種類の楽器を一通り演奏できます。「シンデン」という歌唱も現地で勉強してきました。

 

 ボーカルは大学2年のときに習い始めました。

そこで、声の出し方、曲の表現方法のほかにステージングやライブをする時の曲順やMCの仕方を学びました。

せっかく発声よく歌えても、つまらなさそうに歌っていたらなにも伝わりませんものね。魅せ方、重要!

 

 民謡は家族が習っていまして、7歳の時に、私も!となりましたが、声帯ポリープを発症しました。

「えつこは歌がもう歌えないね」と親に言われ、「そうか、私は歌えないんだ……」とがっかりしたものです。

ですが、好きだからついつい歌っちゃうんですよね。

手術はせずに療養というかたちなので、治ったわけではありません。

なので、無理に声を出すとすぐに声がカサカサしたり、ひどい時にはまったく声が出なくなります。

だからこそ、喉に負担をかけないように歌うことを心がけてきました。

この経験が今の私につながっています。

 

「よくそんなに声が通るね」「安定しているね」「いろんな声が出るね」と言われます。

なにも特別な声帯をもっているわけでもありません。皆さんと同じですよ。

ただ、体の使い方を繰り返し練習し、試してみては失敗と成功を重ねてきたからこそのものです。

 

もし、今悩んでいたり「これで合っているのかな?」と迷うことがありましたら、一度レッスンにお越しください。

パッと解決できるかもしれません。

 

ちなみに曲のジャンルはクラシックからJ-Pop、演歌、民謡、詩吟などの邦楽が得意です。

知っている曲なら楽譜がなくても耳コピして弾けますが、より深く掘り下げてレッスンをしたいので楽譜をご用意ください。

初見で伴奏できますのでご安心を!

 

一緒に楽しみましょう!